豊後高田市へ

発動機運転会へ
田染の庄で行われた 発動機運転会に行って来ました
a0161876_18505294.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2016-10-21 18:52 | 出かけたところ

横綱 双葉山

双葉山 生家跡

 大横綱 双葉山の生家跡と資料館に出かけてきました 生家の間取りや
再建された家屋を見学した後 横綱 の資料を ゆっくり見学できました
a0161876_14105488.jpg
a0161876_14111863.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2016-05-29 14:14 | 出かけたところ

春 祭り

子供神楽
八幡神社の境内で ふるさと祭りが 今年も開かれた 近郷の老若男女 子供たちが たくさん 笛や太鼓の音にさそわれて やってきた 子供が(小学生から高校生)古事記に出てくるものがたりを演舞する かわいくも 勇壮な舞を 楽しみました
a0161876_8214499.jpg

観客と楽しむ演舞者

a0161876_8232082.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2016-04-30 08:27 | デジカメ持って

a0161876_16384484.jpg

桜が見頃ですね  花びらの 絨毯です
a0161876_16395213.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2016-04-05 12:07

さざれ石

大御神社
先日 パソコンの仲間たちと 親睦 日帰り旅行で
パワースポットである 日向市の大御神社へ 参拝した
堺内にはいたるところに 龍神伝説の箇所が ありました
a0161876_19191262.jpg


国歌に出てくる さざれ 石が境内にあり 案内板も見られました

 国歌
君が代は 千代に 八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで


a0161876_19353668.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2016-03-16 19:26 | 出かけたところ

四浦半島へ

河津桜
先日 同級生と豊後 四浦半島へ 河津桜をみに行きました。少し遅い気もしましたが 半島のあちこちに 植えられており 早いところは葉桜 でも場所によっては満開のところもあり早い春を 堪能できました もう少し 群生しているとよいのにと思いましたが 昔は道もなかった半島の先端まで 立派な道路ができており その周りの空き地に植えられているので致し方ないのかもしれない 50年前は 半島の各 部落には 船でしか行けなかった。 時代の流れを感じた半日でした
a0161876_1424977.jpg
a0161876_1451096.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2016-03-09 14:05 | 出かけたところ

八幡神社 正月準備

門松としめ縄

a0161876_14162884.jpg
今年もあと少し 市の銘木がある八幡神社の門松と しめ縄の作成を宮総代の各氏で行いました 初詣がすがすがしい気分で出来るとうれしいです

 

a0161876_14165567.jpg

     鳥居のしめ縄です

[PR]

# by 2553tama | 2015-12-30 14:18 | 物つくり

福祉施設の宿泊旅行

今年も施設の宿泊旅行のボランティア依頼がありましたので 出かけてきました
福岡方面に利用者 職員 ボラあわせて55名の旅で 水族館や工場などを見学し
楽しみの夕食では くじ引き カラオケや おいしい料理を楽しみました
a0161876_11545374.jpg
a0161876_1156613.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2015-10-10 11:57 | 出かけたところ

同級会

a0161876_20294960.jpg
懐かしい顔顔
50年ぶりに懐かしい母校(中学校)で 恩師を招いて同級会が
行われた木造の校舎ではなく 最新の素晴らしい校舎であったが 
教室に入ると一気に 子供の頃が 思い出される。 先生による 
出席確認の名前読み上げが行われ友の懐かしい名前を確認する 
楽しいお弁当の時間を過ごし 音楽の時間で軽やかな
鍵盤裁きにより(88歳の恩師) 全員で懐かしの歌を大きな声で合唱しました
たのしい時間もあっという間に過ぎ 夜の宴会となりました。
a0161876_20282344.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2015-08-23 20:31

休養日

温泉へ

 気分転換を兼ねて温泉に出かける 腰痛には良いだろうとの思いである
ゆっくり 痛いところを自分でマッサージしながら 足 腰と 出たり入ったりしながら
時間をかけて 入浴した  こんなことが 毎日出来れば良いだろうに と思いながら

今まで 頑張ってきてくれた体である あまり労わることをしてない これからはゆっくり
した時間を 持ちたいものだ  おいしいものを食べて
a0161876_10439.jpg

[PR]

# by 2553tama | 2015-07-23 10:09 | 出かけたところ